Fのメモ帳

ふたひらの日常を描いたブログ

最近の次女の様子

初めましての方はこちらからどうぞ。 最近の次女は真似っこ大好き長女の時は保育園に行くこともなく、私が引きこもり体質なので支援センターに行くことも滅多になく大人に囲まれて過ごしていました。大人といっても両家の親は遠いので、私と夫や近所の顔見知…

姉妹でお揃いコーデが可愛い!甚平ならサイズも長く着られる

次女の性別が分かる前は特に何も考えていなかったものの、2人目の女の子と分かり姉妹でお揃いの服に憧れていました。私が母のように器用で洋服を布からつくれるなら良かったのですが、なにぶん大人の服をリメイクで精一杯!せめて長女が幼稚園に上がるまでに…

数字のカウント、でゅう!!!

初めましての方はこちらからどうぞ。 今月半ばからバッタバタしてて1週間の早いこと…!!ブログ更新、先週できなかったので今週2回できればいいな。 お風呂でのカウントダウン 我が家は長女が赤ちゃんの頃から、お風呂から出る前に10秒数えています。3歳の今…

最近の次女、あと1ヶ月で1歳

2人目は早い、本当に時が経つのが早い!!あと1ヶ月でもう次女も1歳、産まれたのがついさっきかのようにあっという間にの1年でした。 真似っこどんどん 最近、自分でスプーンを持ちたがり食べるようになった次女(口に入ってはいない)米をライスシャワーよろ…

彼シャツならぬ姉シャツ

夫に洋服選びを任せると、慣れてないので新たなファッションになりがち。 この服を選んだ理由 せめてズボン履かせてー!! 長女の服を着るとワンピースのようになり、それに何も違和感を覚えないまま着せてた夫 私「なんでコレ着せたの?」夫「そこにあった…

一緒に買い物する楽しさ

初めましての方はこちらからどうぞ。 今回は、少し前に買い物をしている時に見つけたピン留めの話 長女が選んだピン留め 自分で進んでお手伝いをしてくれるようになったり、お昼ご飯はコレ食べたい!とハッキリ自己主張をしてくれるようになった長女 好きな…

長女の主張

初めましての方はこちらからどうぞ。 今回は長女の成長を感じた記録です。 小さいママのような長女1歳の頃はよくしてくれていたお手伝い、洗濯物を手渡してくれたのがとても嬉しかった。それが2歳になってから急にお手伝いをしなくなり3歳になった今、姉とし…

夫は嘘が下手

初めましての方はこちらからどうぞ。 前回のバレンタインに続くホワイトデーの話です。 珍しく強気で物言う夫、気になる私 夫婦になると仕草ひとつで何でも分かる、とはなりませんが夫はとても分かりやすい。すぐ言動や表情に出るので、基本嘘がつけない人で…

長女の目で見えるものの世界

家にずっと居ることが全く苦にならない!むしろ外に出るまでが面倒…!! そんなとてもインドアのふたひらです。 田舎なのでお散歩コースはあるのですが、公園は全くない。歩いて30分以上かかる公園もびっくりするほど何も無い。なので、インドアでも天気の良…

雛人形はミニひなもオススメ!ふたひら家のひなまつり

今日はひなまつりですね。ふたひら家では長女が生まれる前から家族で決まった過ごし方があるのですが、今年はコロナの影響もあり変更しました。予定は多少変わったものの昨年までよりゆっくりとした時間を過ごせました。 皆さんはひなまつりやこどもの日はど…

次女、9ヶ月になりました

こんにちは、ふたひらです。 先日、赤ちゃんだった次女もはや9ヶ月を迎え、子供の成長の早さと時間の早さに驚いています。 Twitterで子供と一生の内に過ごせる時間という記事を見つけ、どんどん成長していく我が子をしっかりこの目に焼きつけねばならないな…

当ブログのリンク、他ブログへのリンク

当ブログの画像の無断使用などは禁止しています。また、紹介しておりますリンク先の方へご迷惑となる行為もおやめください。 当ブログこちらのブログについてサイト名 Fのメモ帳URL https://futanichi.hatenablog.com/ バナー 素敵なブログ Twitterで仲良く…

三歳娘とのバレンタイン、オススメは型抜きクッキーだ!!

こんにちは!ふたひらです。初めましての方はこちらからどうぞ今回はバレンタインについてです!ざっくり漫画にしているので読んでもらえると嬉しいです。 母がドキッと!?バレンタイン今年の2月14日バレンタインデー、ふたひらは悩んでいました。 今年のバ…

手作りだったら絶対に食べる?そんなの、幻〜!!

ふざけたタイトルから失礼します。本当に離乳食から、いや何なら生まれた時から食への個人差があるんだなぁというのは長女の時にTwitterが教えてくれました。 離乳食を食べてくれない問題離乳食を食べないからって焦っていませんか?自分の手料理が不味いん…

節分の鬼役をやってみたい

ご訪問ありがとうございます!初めましての方はこちらからどうぞいつもは過去の絵をゆっくり載せているのですが、今回は娘たちと一緒に今年の節分の買い物に行った時のことを描きました。ざっくり漫画ですがどうぞ御覧ください。 去年とは違う反応 長女と節…

夫婦で見て欲しい作品、北の国から

あ〜あ〜ああああ〜る〜る〜るるるry見たこともない方も歌は聴いたことがあるだろう、さだまさしさんの歌 長女、吾郎さんverこの頃は夫婦で”北の国から”にハマっていて、その影響が出ている絵です。何故このチョイスなのかはハッキリと覚えていないんですよ…

キャラものが似合うのは小さい子の特権だ

彼の名前を知ってるかい絵がまだ安定していない時に描いた漫画です。 長女が6ヶ月後半の頃、孫に会いに来た母がプレゼントしてくれた”みきゃん”のスタイ。 デデーンと描かれたキャラと主張の強い自己紹介、彼の由来がミカンであることが分かるイラスト。 大…

呟きの青い鳥

あなたのツイッターはどこから? 私はここから! コンセントを触る長女、どうにかならないかと思った対策 何かカバーがあれば良いのではないか? ↓ よし!家にあるものでカバーを作ろう! ↓ 綿棒の空容器で出来た〜完成!!バキャッ 〜後にコンセントカバー…

はじめに

このブログについて初めまして、閲覧ありがとうございます! こちらは私、ふたひらの日常を描いたり書いたりするブログです。 過去の出来事も載せていきます。どうぞ緩くお付き合いください。 人物紹介ふたひら ブログを書いている人、インドアのオタク母 夫…