Fのメモ帳

ふたひらの日常を描いたブログ

次女、9ヶ月になりました


こんにちは、ふたひらです。


先日、赤ちゃんだった次女もはや9ヶ月を迎え、子供の成長の早さと時間の早さに驚いています。


Twitterで子供と一生の内に過ごせる時間という記事を見つけ、どんどん成長していく我が子をしっかりこの目に焼きつけねばならないなと感じました。


そうは言っても、バタバタと毎日が過ぎていく中で余裕を持って過ごせるのはなかなかないですね。
過去に撮った写真などを見返して成長の早さを改めて感じております。



二人目は成長が早い!?

長女は3000g未満で生まれ、次女は3500g以上で生まれました。

その差は約1kg

生まれた時から全く違う2人、普段から成長を比べる事はありません。

しかし、やはり上の子がいると下の子は吸収するのか、長女の真似をして音の鳴る本をペンでタッチしたりお片づけを真似したり…と、模範になる子がいると違うのかなと感じます。


次女は伝い歩きも早めにしていたので、体重や性格の違いもあるかもしれませんね。


知らない間に歩いたりしてね〜などと夫と話していました。



知らない間に歩いてた


そして、先日のできごと、不意に次女が壁から手を離したかと思えば…




f:id:futahira:20200225170750j:plain


ふ、普通に歩いてるー!?


歩き方は若干カニさん歩きのように、そろりそろりと慎重に進むものの、歩いてましたよ?みたいに普通に歩いてる。


いや、早い…あっという間すぎる。ますます活動範囲が広くなって油断できない。



夫の考えに納得

「それにしても、長女は1歳前にやっと2、3歩歩いてた気がするけど早いなぁ…」

私がそう言うと夫が笑いながら

「ちょっかいをかける長女から身を守るために、自己防衛とか本能的なものない?四足歩行じゃ不利になるから、はよ二足歩行にならアカン思ったんちゃう?」


きっとそれだ…!!!


長女は次女が新生児の頃からやきもちを焼いたりしてた時もあるけれど、何かと妹が好きでちょっかいを出すことが多い。

次女が1人で遊んでいても一緒にボールプールで遊ぼうと誘ったり、自分より少しだけ小さい次女をひょいと持ち上げ運ぶこともある。


姉の愛(物理)が妹を強くしている…!!


今はまだ泣かせられることのほうが多い次女だけど、きっと一年後には逆転してるんだろうなぁ。


長女の時は育児が全部初めてで、他の子と比べることもあったけれど姉妹でこんなに違うんだから違って当たり前だと思いたい。そしてもし、子供の成長差に悩んでいる人がいたら大丈夫だよーと伝えたいです。

あなたは頑張ってる!子供も頑張ってる!