Fのメモ帳

ふたひらの日常を描いたブログ

雛人形はミニひなもオススメ!ふたひら家のひなまつり

今日はひなまつりですね。

ふたひら家では長女が生まれる前から家族で決まった過ごし方があるのですが、今年はコロナの影響もあり変更しました。

予定は多少変わったものの昨年までよりゆっくりとした時間を過ごせました。


皆さんはひなまつりやこどもの日はどのように過ごしますか?


雛人形で感じる子供の成長



破壊神だった1歳、はしゃぎ回る2歳(今もだけど)

そして積極的にお手伝いをしてくれるようになった現在、長女は3歳


果たして長女の反応は


もうそろそろ一緒に出しても大丈夫かな…?

そう思い、長女に「ひなまつりのお人形、一緒に出す?」と聞いてみたところ


目をキラキラとさせて「一緒におひなさま出すー!」と嬉しそう。


昨年は片付けだけ一緒に手伝ってもらった雛人形、今年は一緒に飾ることができました。



「これはどこ?これは何?」そう言いながら並べるミニ雛、とても楽しかったです。


雛人形事情

漫画でも描いたようにふたひら家は長女、次女と続くのでひなまつりは長女の時に贈ってもらった雛人形を飾っています。

私自身が小さい頃に祖母から贈ってもらった雛人形もあるのですが、なんせ大きい!!!

今の住まいではとうてい管理できません。


今年は次女の初節句だったので親からも次女の分を雛人形追加で…と提案されたのですが気持ちだけで嬉しいですね。


もう少し娘たちが大きくなった時に「大きい雛人形がいい!」と言えば、その時は実家から送ってもらう予定です。



…それまでちゃんと管理されてるかな。笑