Fのメモ帳

ふたひらの日常を描いたブログ

節分の鬼役をやってみたい

ご訪問ありがとうございます!初めましての方はこちらからどうぞ

いつもは過去の絵をゆっくり載せているのですが、今回は娘たちと一緒に今年の節分の買い物に行った時のことを描きました。ざっくり漫画ですがどうぞ御覧ください。


去年とは違う反応







長女と節分

節分は簡単に済ませるふたひら家です。娘が産まれてからは節分の日はスーパーの恵方巻きを買っています。
スーパーの巻き寿司、美味しいんですよねぇ…。

当日、節分コーナーに行くと、豆まき用の大豆を購入したらもらえるお面が置いてありました。田舎だからなのかは分かりませんが段ボールの箱にデーンと置かれています。

お面は用紙に輪ゴムを通して被ると即席オニの出来上がり!とっても便利!


これを私か夫が被って長女に豆まきをしてもらおうかなぁ…ウフフ、楽しそう…


なんて思って、何故か長女本人に聞く私

いやいや、鬼役をネタバレしたらアカンやん??って思うでしょう。浮かれていましたね、ええ。

今まで鬼が怖い!というイメージを持たせることは無かったのですが、今年は反応が違っていました。お面を見せても何だか乗り気じゃない、むしろちょっと嫌がってる?


そっと箱に戻されて帰るように促されたので大豆だけ買って帰宅


…が、大豆の袋に描かれていた鬼も警戒しているかのような表情!!

顔つきなのかな…鬼が怒っているようにみえからか、今まで見慣れない新顔だからか…。

フォロワーさんとも話していたのですが、現在長女は3歳3ヶ月ほど。最近になって随分と表現力の幅が広くなったように感じます。感情が豊かになってきた感じ。これも成長なのかもしれませんね。


来年は元気よく鬼退治してくれるといいなぁ…。