Fのメモ帳

ふたひらの日常を描いたブログ

最近の次女の様子

初めましての方はこちらからどうぞ。


最近の次女は真似っこ大好き

長女の時は保育園に行くこともなく、私が引きこもり体質なので支援センターに行くことも滅多になく大人に囲まれて過ごしていました。

大人といっても両家の親は遠いので、私と夫や近所の顔見知りなど。


反対に次女は生まれた時から長女がいるので、とにかくお姉ちゃんの真似をとてもよくする!

ソファーに勢いよく飛び乗ったり、背もたれがない椅子に当たり前のように座ったり、見ていて楽しいです。



次女のお気に入りベストスリー

ベビーゲートを普通に突破してくる姉妹、長女は1歳位の時オリーブオイルが大好きでよく抱きしめていたのを思い出します。

次女はなぜか調味料の中でも醤油がお好きな様子…姉妹で好みが分かれるのも面白い。


後は圧倒的に塩胡椒と七味一味が大好きで、特に七味さん達はつるつるとした瓶の手触りが良いのか、コンパクトさがちょうどいいのか…。

取り上げるとめっちゃ大泣き!!


一味七味よ、何が一体次女の心を掴んで離さないのか…。



乳幼児がいる日々は楽しくもカオス

次女と同じ頃に生まれた同級生の子供がいて、生まれた時期も性別も、なんと名前も一緒!!

それまでそんなに連絡を取り合う事はなかったものの、それを機にたまに長電話をすることも多くなった。

その友人の悩みを聞くとあるある!!と何度も頷くことばかり…まず部屋が片付かない!掃除をしてもすぐに汚れる!


「どうしたらいいんかな…」と悩む友人に「諦めが大事やで」と言うしかなかった。


いや、もう本当に汚れるのが当たり前だと思わないと無理だよね…!!


部屋が多少散らかってても、家事が出来てなくても後回しでいい。長女が生まれた時に完璧にこなそうとしていた自分にも言いたいな。