Fのメモ帳

ふたひらの日常を描いたブログ

最近の次女、あと1ヶ月で1歳


2人目は早い、本当に時が経つのが早い!!

あと1ヶ月でもう次女も1歳、産まれたのがついさっきかのようにあっという間にの1年でした。



真似っこどんどん


最近、自分でスプーンを持ちたがり食べるようになった次女(口に入ってはいない)

米をライスシャワーよろしく盛大にご飯をぶち撒けることもあるけれど、長女を見てきた経験があるからまだ心に余裕がある。

姉である長女の真似をして突撃してくることもある。これが地味に痛い。


お見送りは結婚当初から欠かさず毎日しているので、長女も一緒に玄関に来るように

それを見た次女も集合して、3人並んで仕事に行く夫を見送ることが多い。(たまにEテレに負ける)


お出迎え時は夕飯を作ったりしているため、長女が代わりにパパの帰宅を歓迎する。

鍵のガチャッとする音が聞こえたら、それまで集中して何かをしていてもパッと止めて玄関に駆けていく

それに続いて次女も小さい足で駆けつける。


仕事から疲れて帰ってもご飯が用意されていて、出迎えしてくれる娘たちが居るのっていいなぁと…ちょっとだけ夫が羨ましくもなる。



ベビーサインをしてくれる


長女の時に特別教えなかったベビーサイン、次女がご飯を食べる時に美味しいポーズをやってみたら真似してくれるように!

これが可愛い…!!

ご飯粒たっくさんついた手でほっぺに触るから大変なことになるけど。


そして何故か小さい子が好きなリモコン、次女も例に漏れず美味しそうに食べる。

渡してほしくない時はイヤイヤと首を振って逃げ去ろうとするけど、どうぞと渡してくれる姿は可愛い。



次女の誕生日に悩む

今現在、悩んでいるのが次女のお誕生日のお祝い


長女1歳の時は双方の両親が来てお祝いをしてくれた。しかし、今回はそうもいかない。

おもちゃも家にたっくさんあるし、お出かけをする状況ではない。


そして何より私にセンスがないので、映えるようなご飯も部屋の飾り付けもできない…!!

今年はのんびーり、お祝いをしよう。


プレゼント、どうしようかなぁ…。